2012年11月18日

2012年11月18日聖湖・高岳(1054.3M)

11月18日 天気はicon02だったりicon01 とにかくicon03降らなんだ。
良かったよかった。
広島市街から山陽道〜中国道の戸河内インターで降りて、さらに国道191号線を北上。
三段狭から深入山を通って聖湖入口を左折するとすぐに湖が広がる。

さらに5分くらい行ったところに駐車場があり、5台くらい駐車できる。

高岳登山口は駐車場のそばにある。

さあ ここから出発!!
がんばろう!
登山道は笹の生えた平坦な道で、枯葉がすべり易い。
前の日雨降ったからだろう?


前日の雪が所々に見ることができる。
この雪が後になって役にたつ?

先に池さんと田が頂上に着いたが案外さぶかった。
やっぱり待ちきれないのでついつい池さんと2人でビールに手がでる
さぶいのに ビール飲むなやと言いたい。
先ほどの雪でビールを冷やしておいたが。
寒いだけだ。酒がのみたい。ビールの時代はもうオワリ。
後は久さんにお願いして買ってもらった おでんを待つしかない。
30分くらいいや1時間たっただろうか久さん三さんが登って来た。
これで、おでんが食べられる。
きのこを探していたみたい。
早速おでんを温める
まあなんとおいしいこと ビニールに入ったおでん最高!!
是非おともに おでんを

池さんと田は早く登りたい タイプだが
三さんと久さんはゆっくり登るタイプである。
やっぱゆっくり登って山を楽しみながら登るのがいいような気もするが?
どうだろうか?
昔は早く登って2時間くらい頂上でノンビリしていたが
酒のんでくまささの中で昼寝も最高!!
いまの倶楽部はさっさと下山する。
どっちがいいのか?
せっかく山の登ったのだからノンビリもしたい。

集合写真です

この時に頂上には呉から来ちゃった 団体さんがおられたが
聖山から高岳縦走
なんと 言うちゃあ悪いが言はなんだら分からんけど
平均年齢70歳位の団体さんだった。
まあ元気のいいこと ああなりたいもんだ。

追伸 
前日 久さんから 聖湖に行くよとメールあり
風邪気味で調子がよしくなく行けるかどうか?
わからんよとの返事。行けんかったら
ルートの変更をせんといけんので何時わかるか?
明日になってみんかったらわからんじゃんか?
まあ薬のんで早く寝ることに。
朝起きた時には大丈夫だったので行くことにする。
今日は寒いのでは?寒いから飲むと自分で決め。
久さんに帰りの運転をお願いした。
調子の悪いのに良く飲めたもんだ。
帰り運転してもらった お疲れさんでした。
本当に感謝です。
それと ヤッパ山が違う
近郊の山とぜんぜん違うヤッパいい!!
本当にいい 是非足を伸ばして行って見てください。
次回はどこかな? 久さん?


辰本じいちゃんの広島菜をご賞味ください。『のぞみの広島菜漬』


posted by hiroshima_yamanobori_club at 18:19| 広島 🌁| 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする